2018年7月6日に発生した。西日本豪雨災害から6年が
経過しました。


今月に入り、「豪雨災害から◯年」というニュースをたくさん
見てきました。
静岡県熱海市土石流災害、熊本県芦北町、人吉市など球磨川洪水災害、
福岡県朝倉市の九州北部豪雨災害、広島、岡山、愛媛など西日本
豪雨災害、広島市など6.29豪雨災害、8月には広島市安佐南区を
中心に発生した8.20広島豪雨災害な梅雨明けから夏にかけて多発
しています。

私たちの生活を支えている道路や鉄道の災害復旧は、地方自治体や
鉄道会社の予算規模や道路や鉄道の利用頻度によってかなりの時間を
要する場合もあります。
私が最寄りの駅に行く時に利用する国道432号線も災害から2年を
かけて復旧工事が完了しました。あの時のことを忘れないために
今一度、振り返ってみましょう。


ひろしま県民テレビ