毎週土曜日お昼12時45分から13時までの15分間、NHK R1にて
オンエア中の「国語辞典サーフィン」という番組を
見つけました。

三浦しをんさんの「舟を編む」を原作とした同タイトルの
BSドラマをきっかけに再び関心を持ち始めた国語辞典に
スポットが当たるラジオ番組が、何とあったんですね。
再放送が水曜日深夜(木曜日深夜0時45分から)NHK- FM
にてオンエア中で、布団に入りながら聴いて楽しんでます。

パーソナリティはサンキュータツオさん、柘植恵水アナウンサー


【聴き逃し】国語辞典サーフィン「イカかなぁ? 鳥かなぁ?」  #radiru
「バラライカ」と聞いて思い浮かんだのは、歌の歌詞にあったなと。
PUFFY「アジアの純真」という楽曲。

♪聴かせて バラライカ

という歌詞が出てきますよね。
どんなものかは、この回で知りました。











私はNHK BSで放送されていたドラマ「舟を編む」を
きっかけに、私が中学生の頃、国語の先生に教わりながら、
複数の国語辞典の引き比べをしてノートに書き出して
いたことを思い出しました。
今、、私は目が不自由となり、書籍の辞書を利用して
意味を調べることは難しくなり、スマートフォンの
音声機能を駆使して言葉の意味を調べています。
中学生の頃の気持ちを思い出しながら、この番組を楽し
ませていただいています。





2024年、みんなと共に。