2024年4月21日に最終回を迎えた、国語辞典の編集部を

舞台としたNHKBSドラマ「舟を編む〜私、辞書つくります」が

放送されていました。

三浦しをんさんの小説が原作で、過去に映画化やアニメ化も

された作品です。

ドラマの中で辞書編集に携わる国語学者、松本朋佑教授役を

演じていた柴田恭兵さんが印象に残っています。


最近、BS日テレにて「あぶない刑事」が再放送されて
いるのですが、当時、見ていた若くてキザで、カッコいい
ユージとは、年齢もキャラクターも全く違う、言葉の
一つ一つに熱い思いを持つ大学教授の役を演じられていて、
めちゃくちゃ良い感じでした。
主演の池田エライザさんや上司役だった野田洋次郎さんも
素敵でした。
録画しているので、また改めてじっくり見たい作品の
一つです。ブルーレイ化しないかな。




2024年、みんなと共に。