NHK高校野球中継を見たり、ラジオで聴いたりしていると、

どんなプレーに対しても前向きな解説をされる解説者がいます。

気になって調べてみると、元日本石油(現ENEOS)野球部

監督の坂口裕之さんという方でした。


坂口さんはナイスプレーや積極的なプレーはもちろん、惜しい

プレーやエラーに対しても、まずは誉めて、選手の頑張りに

対して否定せず、すごく前向きな意見を言われていることに、

すごく聞き心地が良く好感を持ちます。


選抜高校野球はベスト8が出揃いました。広島の広陵高校は青森の

青森山田高校と対戦し、延長10回、タイブレイクの末、サヨナラ

負けで涙を飲みました。準々決勝以降も暑い戦いが見られそう

です。解説の方にも注目しながら、高校野球中継を楽しみます。





坂口裕之さん

宮崎県都城市出身

左投左打、外野手

高鍋高→明治大学→日本石油(選手・監督)



2024年、みんなと共に。