JR西日本は山陽新幹線で運行しているN700Aの4編成を、

16両編成から8両編成へ改造し、500系新幹線と置き換えることを発表しました。


1997年にのぞみ号として運行を開始した500系新幹線ですが、

現在、山陽新幹線のこだま号として運行されており6編成あります。

そのうちの4編成が引退することになりました。


N700A新幹線の車両は8両編成へ改造されますが、グリーン車は

廃止となり、指定席へ充当されるそうです。車両塗装は変更

ないようで、青い帯の短い編成に違和感を感じそうです。

ちなみに、改造されるN700A、4編成にかわり、N700S、4編成が

新車投入される予定です。





500系新幹線は2編成が残るとはいえ、乗車する機械も少なく

なると思いますので、今のうちに乗っておかないといけませんね。

元STU48メンバーで500系新幹線と同い年の瀧野由美子さん、

イチオシの新幹線車両がついに引退!




2024年、みんなと共に。