2021年秋クール日本テレビ系列にてオンエアされていた水曜ドラマ
「恋です! ~ヤンキー君と白杖ガール~」


ドラマで見えた弱視の世界を、弱視である私の体験を織り交ぜ

ながらご紹介します。



(16) 視覚障害者の仕事


ドラマの第4話で弱視のユキコがバーガーショップでアルバイト

を始めますが、上手くいかず失敗してしまいます。


▼会社側にとってどのような仕事を任せていいのか悩ましい

問題ですが、担当する上司とよく話し合いを行い、ハンディ

キャップについて社内、部署内で共有したうえで、サポート

すべき部分はチームで対応するなど業務をする上での工夫は

必要です。社員のハンディキャップに対して、職場の理解が

大事だと思います。


▼ハンディキャップに合わせた 職場環境整備


私の就職先では 業務に支障が出ないように環境整備を調整して

いただきました。私の業務は経理事務を中心に事務一般を担当

していました。


①上司と家電量販店に行き大きな表示画面がついた 12桁表示の

電卓を購入しました。


(会社経費)


②各デスクにはPHS が貸与されるのですが、画面やテンキーの

扱いにくさを考慮して固定電話にしていただきました。これで

外線電話の取り次ぎも安心です。


③入社当時、 使っていたパソコンのディスプレイの大きさは

 15インチでした。 さすがにこの大きさでは見づらいだろうと、

本部と調整をした結果、 19インチのディスプレイをリースして

いただくことになりました。


19インチのディスプレイ
(会社の経費)



④デスクに置くタイプの拡大読書器を使っていました。


私の場合、 直属の上司が 働きやすい環境を整えるよう 調整を

して頂いていました。


会社で使っていた拡大読書器

(個人所有)





2024年、みんなと共に。