1月22日午前1時8分ごろ、日向灘を震源とする地震があり、大分県と

宮崎県で震度5強、熊本県と高知県で震度5弱の揺れを観測しました。

この地震による津波はありませんでした。

震源地は日向灘、 マグニチュードは6.6、 西日本を中心に広い

範囲で揺れを観測しました。


私は自室で布団に入りそろそろ寝ないとな、と横になっていた

ときに、 スマートフォンから緊急地震速報のアラームが鳴り始め

ました。ゆっくりの揺れ、 大きくなるのかと上体を起こし、

ラジオの電源を入れました。AM、FM共に 民放は通常番組中に

少しだけ情報を入れる感じでした。NHKは ラジオセンターから

ガッツリ地震速報を伝えていました。大分県を中心に被害が出て

いるようです。


ちなみに、、地震が発生をした時間帯に、広島テレビの番組録画

をしていました。先程も書いたように広島県内にも緊急地震速報

が入りました。録画を確認すると、ちょうどCM中に画面に表示

が出てアラームが鳴っています。こんな感じに出るのねと

改めて認識することができました。

スマートフォンでは電源が入っていることテレビ、ラジオでは

視聴している場合は緊急地震速報が流れます。知っておくことが大切です。




※画像は録画を確認しているものです

【音量注意】








んなで感染防止

KFEP DISTANCE!