【第二回】GAK BLOG連動、楽曲解説 ~「甘酸っぱいマンゴー」編~ | 風麻 オフィシャルブログ「フマブロ」Powered by Ameba

 

GAKさんのBLOGが日に日にレベルアップして読み応えがある、

読み物としても申し分ないモノになってきていますね。

素晴らしい。そしてこの曲に関して僕が言えることは少ないです。w

何故なら、僕は、「マンゴー食べれるから」。

 

残りのメンバー二人は食べれません。

ガチアレルギーらしいです。僕はガンガン食べれます。

 

この曲は最初、知る人ぞ知るVanity Angelという曲で、

実はこれもDEMOの中の1つであって、他にもパターンがいくつかありました。

Bメロもごっそり違うのも他にあったり。

甘酸っぱいマンゴー以外にも普通ではないタイトル候補もあって。

最終的にマンゴーに落ち着きましたけど、かなり練った曲です。

 

そして僕も数パターン歌詞を書いていましたが、

これはけいやさんに任せ、僕はカップリングの方に力を注ぎました。

 

この原曲が出来た頃は、よくがっくんにこれどうですか?!

と聴かされてました。w

そこから、時間をかけて、冒頭のイントロの壮大なものが増えたり、メロが変わったり、タイトルがインパクトあるものになったり、かなり化けた曲でもあります。

PurpleStoneの遊び心的なものはこの頃から生まれだして、

シングルのジャケットも、切ってあるマンゴーの写真をメンバーに見せて、これなんてどう?と笑いながら言ったら、そのまま案が採用され、実際マンゴーを買ってきて、撮影スタッフさんに、良い角度で撮ってもらうなどしたり。PVに関しても今までやったことない、合成を駆使してもらって不思議なPVになりました。僕のアイメイクも、マンゴーということで常夏感を出してみたい、となり、かなりアート感出してみたり。

いろんな要素の幅、というものを破り出すきっかけになった曲だと思います。

 

で、RECの話としては、この曲だけ、

当時、違うBASSのセッティングで録ってます。

友達がサドウスキーの、当時僕が一番欲しいと思っていたBASSを貸してくれていて、それと、

その頃僕らの周りで話題のNeotenic Sound(今はその工房の、the Buffと、Magical Forceというエフェクターをライブで使っています)のお手製ケーブルにampegのヘッドをかまして録りました。

恐ろしい程抜けるLow Mid感が堪らなかったのを覚えてます。

ただ、結構色んな音が入っているので、音源は比較的にシンプルに弾いています。ライブでは多分フレーズもまぁまぁ違うでしょう。

音源自体もフェードアウトなので、ライブは違うスタンスにしています。

基本的にそれ以外はSCHECTERのヘルレイザー5で弾いてるものが多いです。

にしてもこの頃の足元のセッティング、アンプでのセッティングはだいぶ変わったので、今聴くとなかなか懐かしいものがあります。

この頃は比較的柔らかめの音作りだったので、今のごりっとした感じとは少し違うし、きっと今、再録したりしたら、もう少しヘビーなバキバキのモノになるのでしょう。

シングルのカップリング2曲はまた違うタイミングで、どこかで触れられたらいいな、と思います。

 

-----------------------------------

PurpleStone公式LINE、始めました!

ライブ情報や最新情報、LINEでしかないお得な情報をお届け予定です!

皆さま、「友だち追加」よろしくお願いします!

 

コチラより↓
https://line.me/R/ti/p/%40dbm0741k

 

QRコードでも追加出来ますので、お友達にも教えてあげてね!