一人オセロ。 | むらじの育児日記

最近クレヨンに夢中です。むらじです。特に緑色が好きです。




これまでの人生において、お肌を気にしたことなど只の一度もなかったんですが、今になってとても気になっています。お肌の手入れが急務です。


といっても、『最近、ハリが無いのよねぇ~』とか『ニキビが多いのよぉ~』とか、キャラに合わない悩みではありません。そこは自覚してます。





そう。



日焼け。



昼間仕事で都内をウロチョロしているわけですが、行く先々で、


・・・焼けたねぇ。

と、そのまんまのコメントを頂いてます。まさしくそのとおり。焼けてます。こんがりしてます。

まぁ、日焼けってのは嫌いじゃないですし、こんがり小麦色が今年のテーマなので、それは良し。


では、何が気になっているかと言いますと、



焼けムラ

なのです。


部位によって、焼け具合の差が激しいの何の。その一例をば、今回検証させて頂こうと思います。



今回の検証部位は、『両腕』。半そで全盛期の昨今において、最も露出頻度が高いのでね。

そして、言葉では説明しづらいので、色見本を用意しました。

色の近似値をPCで割り出しました。


まず、右腕の外側から。



むらじの育児日記-右腕外側

こんな色。これでもイメージが難しいでしょうが、腕の写真載せちゃうと捕まりかねないので。


んで、左腕。



むらじの育児日記-左腕外側


ね?結構違います。左右非対称。



更に、右腕の内側(点滴刺すほう)。




むらじの育児日記-右腕内側

キレイな肌色してます。でも、外側とのギャップの激しいことで。




まとめ。




むらじの育児日記-色合いの比較


見事に違います。なぜにこのような現象が起こるのか。


それは、


運転焼け

です。

日本車って右ハンドル。ということは、右腕が最も窓に近いのですよ。暑いから窓を開けるとなると、容赦なく日差しを浴びてしまうのですね。



どうにかならないものか。以下。むらじ的対処法と効能を考えてみました。


●左ハンドル車に乗る

…『そんなもんは無い!』と、会社で怒られました。


●腕をクロスさせて乗る

…やってみましたが、極めて危険。


●長そで着用

…痩せるかも知れませんが、干からびます。


●日焼け止めクリームを塗る

…肉汁(=汗)で流れ落ちる。


●逆に、サンオイルを塗る

…流れ落ちるってば。


●日焼けサロンで全身くまなく焼いちゃう

…悪くない。でも、金が無い。


●休日に日光浴

…不審者。


●焼けた部分をクレンザーで磨く

…やってみましたが、痛いだけ。


●焼けた部分に漂白剤

…腕だけ金髪になりそう



解決策は見つかりませんでした。

ちなみにこの焼けムラですが、時計焼けとサングラス焼けも発生してます。逆パンダ状態。



仕方ありません。成されるがままでいきたいと思います。



でも何か悔しいんで、これからボールド(柔軟剤入り)とバスマジックリンでやってみます。