9月3日、村井宗明後援会射水支部の主催で、郡上八幡日帰りバスツアーを45名参加のもと行いました。初めての日帰りバスツアー企画です。

天気予報では、台風が近づいているということで心配されましたが、ぎりぎり天気はもちました。

御母衣ダム、そして、壮川桜の見学の際は、あいにくの大雨でした。そのため、車中からの見学となりましたが、それでも大変感動的な風景でした。
郡上に到着し、まずこの地の名産である、食品サンプル店に見学に行きました。まさに、おいしさを目で感じられる品々でした。
そして、郡上八幡博覧館を見学し、実演を交えて説明を受けながらおどりを教えてもらいました。
それから、各自自由行動で夕食等をとり、いよいよ20:00から本おどりです。多くの観光客の方と一緒に、博覧館での練習成果を遺憾なく発揮し、踊りぬきました。本当はまだまだ踊りたかったのですが、楽しい時間というのは瞬く間に過ぎゆき、集合時間がすぐに来てしまいました。

今後もこのような楽しい旅行会を開きたいと思います、ぜひ皆様もご参加くださいますようよろしくお願いします。