宮城県亘理郡山元町で、復興のボランティアを行いました。

村井宗明代議士、山上正隆県議会議員、海老克昌県議会議員、古城克實射水市議会議員、中山欣一高岡市議会議員、
秋田健一氷見市議会議員のメンバーで、前日から出発し、朝の8時に現地に到着し作業をしました。

作業内容は、お寺にある墓地の復旧です。
津波によって墓石が流されてしまった状況の中で、その上に泥がかぶったり、瓦礫が重なったりしていました。
重機を入れようと思っても、瓦礫が多すぎて機械が入れません。
また、土の中に埋まっている墓石を掘り起こす必要がありました。
中には、遺骨が流された例もあり、土の中から見つかったりもしました。
住職の指導のもとで、そういった遺骨は共同の塚に集めました。