毎年、私の新春の集いに参加してくださった全員に、直筆の色紙をお配りしています。
今年の色紙は、「勁草」と書きました。
「勁草」
逆風にも倒れない草。逆境に打ち勝つ強い意志。

逸話
今から二千年前の中国に、劉秀という人物がいました。劉秀の父は漢のかつての皇帝から見て5代目の子孫でしたが、遠い親戚になっていました。そのため、父は県令(県知事)になっていました。

ところが、ある時、漢王朝は倒れてしまい、王莽という人物が皇帝になりました。そこで、劉秀は漢王朝の再建を国民によびかけて、兵を集めて戦いをはじめました。

その戦いは、極寒や飢えなど苦難の連続だったため、劉秀のもとから逃げ出すものが相次ぎました。そこで、劉秀は部下に、「疾風は、勁草を知る。(強い風が吹いてみて強い草がわかる。同じように、逆境に遭遇してはじめて支えてくださる人のありがたさがわかる。自分の意志の強さもわかる。)」と言いました。

そこから、劉秀は人を大事にして、強い意志をもって、過酷な戦いを勝ち抜きました。

漢王朝は再建され、劉秀は光武帝という皇帝になりました。

・・・・

村井宗明 新春のつどい

・「一般の会」 ゲスト 平野博文(前官房長官)
 2月11日(金・祝) 16:00~ ボルファート富山

・「企業の会」 ゲスト 原口一博(前総務大臣)
 2月19日(土) 19:00~ ANAクラウンプラザホテル
村井 宗明オフィシャルブログ Powered by Ameba