鳩山由紀夫民主党幹事長が富山におこしくださり、CICの前に集まっていただいた約200人の聴衆の前で街頭演説をしていただきました。
 まず、私、村井宗明からは
「この国に必要なのは、環境分野を中心にしたグリーン産業革命です。そして、そのための技術革新が進んでいるので、しっかりと成長産業に投資をして新時代に転換したい。古い体制に依存をして、昔からの予算の延長ではだめです。行きづまった古い経済政策から、希望の新しい経済政策に転換させてください。」
と訴えました。

そして、鳩山幹事長からは
「村井君を見ていると、昔、私もこんな頃があったなあと思い出しました。ぜひ、彼の思いを受け止めて、今度は小選挙区で当選させてください。そして、政権交代を実現し、新時代をつくろうではありませんか!1区は村井宗明さん、来週からの富山市議選でも民主党へのご支援で富山を変えましょう。」激励のお言葉をいただきました。