富山地鉄ホテルで、むねあき政経懇話会の主催で経済再生セミナーを開催し、約100人の皆さんに参加していただきました。

 今回のセミナーは「太陽経済の会」理事長の山崎養世さんを講師にお招きして開催しました。山崎さんは、ゴールドマン・サックス投信の元社長として、同社を外資系トップの投信会社に育てた実績のある方です。

山崎さんのセミナー内容は「日本復活の最終シナリオー「太陽経済」を主導せよ」というタイトルで、世界の石油経済が限界に来ているという話でした。その上で、太陽光などの有効利用によって経済がさらに成長できる事などが話されました。世界の戦争の多くが石油エネルギーの奪い合いであるから、各国が平等な太陽エネルギーを活用し、太陽経済へ転換することにより世界平和へ繋がるという内容でした。

 私、村井宗明も、オバマ政権のグリーンニューディール政策の例えを出しながら、「衆議院の環境委員として6年間やってきて、もはや環境面・エネルギー面でこの経済の成長に限界があることを確信しました。政権交代による政策転換が必要です。」と訴えました。