民主党は鳩山由紀夫代表という新しいリーダーを選出しました。

岡田さんは、クリーンでクールで国民的な人気があります。選挙の顔としては岡田さんのほうが素晴らしいリーダーだと思います。その上で、鳩山さんは人柄が暖かくて安定感のある首相の器の方です。どちらも素晴らしい代表候補です。

NHKの天地人という大河ドラマで「天下を取ることは小事に過ぎず、背筋を伸ばし、凛として、愛のある国を作る。」という言葉があります。選挙だけでなく、その後でちゃんと国民に暖かい政治のできる首相候補で国家の再生をしなければなりません。

私も当日まで考え抜いた結果、鳩山さんに投票しました。

そして、鳩山由紀夫新代表のもと、岡田克也幹事長、代表代行に小沢一郎、輿石東、菅直人という新しい執行部で政権交代を目指すことになりました。そして、鳩山代表は就任の挨拶として

「目指すは、党内の結束を図り、総選挙に勝利して日本の大掃除をすること。絆のある世の中に変えていきたい。一人ひとりがその必要性を認められる社会、友愛社会に向けて頑張っていきたい」

と決意の一端を表明しました。

政党支持率でも民主党が自民党を再逆転したことで示されるとおり、私たち民主党への国民の期待は高まっています。ついに、新時代の足音が聞こえ始めています。私たちの最大の使命は政権交代によって、行きづまった社会の転換をすることです。

いよいよ解散総選挙と政権交代が目の前に見えてきました。



 <代表選挙・両議員総会ビデオ>

 300k

 http://asx.pod.tv/dpj/free/2009/20090519soukai_v300.asx