布多天神社 七夕祭 | 武蔵野の蒼空の下で…season2

布多天神社 七夕祭





7月7日の七夕に、調布の布多天神社に行ってきた

そこへの至る天神通り商店街でも七夕祭が行われ、普段の日曜日よりも人通りが多く、梅雨明けもしていないのに猛暑となり、真っ白な日傘で眩しかった










街灯には七夕飾り🎋


この日は布多天神社のつくる市も同時開催









御朱印も七夕祭特別印です














風鈴が風をうけ

涼し気な音色を

奏でていました





舞台では様々な演し物が行われていましたが、撮影お断りなどという団体もあり、俺は撮る気をなくしました
祭において人前に出て演じるのであれば、撮影を断わるというのには納得出来かねるのですね
写真を撮るヒトの中には確かに「変態野郎ども」も多いでしょうが、一律に撮影禁止という処置は祭という行事には似つかわしくないと、俺は個人的に考えているのですよ

ま、撮るなと言われたら「誰が撮るかよ」と俺は考えるし、そういう所とは付き合わないからカンケーネーけどな

しかしカメラマンというか、誰でも綺麗に簡単に写真が撮れる様になって、そのマナーやモラルが益々悪くなってきているのが気にはなるし、それによって撮影の機会が制限されるのは困ったもんだと俺は憂慮しています

メーカーや販売店は、それらの啓蒙活動にもっと力を入れて、業界全体の意識向上を考えてもらいたいものです