銀行と言えば……… | 武蔵野の蒼空の下で…season2

銀行と言えば………





貯まった貯金の使い道は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


 

銀行貯金ね、俺には縁が無いな、毎月の様に自転車操業的な暮らしをしているからなぁ~
んでも今はまだマシなんだよね………

10数年前に70代で逝った父親は富士銀行に勤めていて、コンピューターやATMを導入した立役者だった
オープンリールの磁気テープを使うコンピューターで、本当に0,1の2進法が解るような物を使っていた時代の頃です

そんな父親が亡くなり、俺が喪主で葬式を出したのだが、富士銀行がみずほ銀行になっていて、その頭取やフィナンシャルグループ社長から花輪が届いた上に、大阪支店長が参列されていて、俺の様な根無し草的写真屋に頭を下げられた

俺のオヤジってそんなに凄かったの?と、何故か戸惑ってしまった事を思い出す
なにしろ家では酒ばかり呑んで管を巻いていたからな
俺が小5で大阪から四国へ一人旅に行くのを許してくれたり、15歳といえば元服だから大人として扱うと言われたり、しかし絵を描きギターを弾き、トランペットの奏者をしたりと、芸術家肌ではあったと思う






産まれたばかりの俺を抱く父親

ゴッドマザー的な祖母に頭を押さえ付けられ、やりたい事は趣味に留めていたからか、俺には「好きな様に生きろ」と言ってくれたのは嬉しかった



ま、その結果が今の俺なんだが、好きな事しかしてこなかったから後悔なんて少しもしていない
やりたい事は全てやってきたと言い切れるからな




つくづく俺はシアワセな奴だと

自分自身でも思っているのです







銀行と

言えばオヤジを

思い出す

好きに生きろと

言われた夏を