公園にて そしてモノクロは面白い! | 武蔵野の蒼空の下で…season2

公園にて そしてモノクロは面白い!














**** street ****
より
『 其々の時間 』
二枚組


photo  by  SAKU






よく行く公園のお昼過ぎ
営業さんだろうか、お昼休憩中なのか、公園で其々の時を過ごす2人の人物を切り撮りました

俺の場合、ストリートや人物スナップはモノクロ化する事が多く、それは昔からモノクロフィルムでそれらを撮っていた事の名残りと考えられる










上の2点は、モノクロフィルムを自家現像プリントしたもので、40年程前の写真プリントです
キチンと処理しているし保存しているので、退色などは少しもありません

両方ともCanon旧F-1後期 で撮影、レンズは恐らく85/1.2Lだと思われます
いつもそのカメラに、単3乾電池10本で動く秒間5コマのモータードライブに85mmで、ポートレイトや人物スナップ、ストリートスナップを撮っていましたからねぇ~
フィルムはモノクロの長巻100ftを、詰め替えて使っていたし、処理は自分でしていたから安く済んだ
現在はフィルムや処理液等の値段が、考えられないぐらい高くなったので、レンタル暗室の使用許可証は持っているけど、中々手が出せないのです………



だけどとにかく
モノクロは面白い

デジタルなら簡単に加工出来ますから、未経験のアナタは是非とも、初体験してみてはどうでしょうか?

でもね
フィルムの暗室処理は
もっと楽しく面白いのですよ!

なんなら教えて差し上げる事も可能ですし、疑問や質問はメッセージの方からお願いしますね~