味スタでサッカー観戦①と、デジタル写真時代の恩恵 | 武蔵野の蒼空の下で…season2

味スタでサッカー観戦①と、デジタル写真時代の恩恵





6月2日
味の素スタジアムで東京ヴェルディvs北海道コンサドーレ札幌の試合が行われた
俺には、幸運の女神様のご加護があるので、今年だけでサッカーの試合が3回目になり、野球が1試合当選している
つまりタダ見なのですね

で、サブブログ「ある無名の写心家の視点」では報告をしましたが、その時の写真は載せていなかった
なので今回から何回かに分けて、サッカーの試合の写真を載せようと思います

先ずは先制点のペナルティキックのゴールシーンから
今回は何も加工していません
撮影枚数が多かったからJPEG撮って出しです
























高速連写して、その中からの抜粋です
中々面白いと思いませんか?

ヴェルディホーム側から、OLYMPUS OM-D E-M5 mark2 に 75-300mmの望遠ズームで撮りました
これは35mmフルサイズに換算すると150-600mmになるので、本当なら相当デカくて重い俗に言うバズーカレンズなのですが、マイクロフォーサーズ(通称MFT)というフィルムにあたる撮像素子が、フルサイズの半分なのでカメラもレンズも小さくて軽くなるのですね
オマケに手ぶれ補正がよく効くオリンパスなので、600mmなのに手持ち撮影しているのですよ

昔々のフィルム時代、各地のサーキットで車やバイクのレース写真の仕事(車やバイクの雑誌の撮影仕事)をしていた時には、一脚に自由雲台をフリーにセットして、その上にバカデカイモータードライブ付き一眼レフを載せて、それでもその場では確認出来なかったから、大量のフィルムを消費していたものです
ま、フィルム代や現像代は経費で上乗せ出来るから、何の問題もなかったのですけどね~(俺が広告写真仕事を請けていた関西系の企業がバブル崩壊後は、広告企画部が東京に移り関西での広告制作が激減したので、俺は食っていく為にイベントの企画制作や雑誌の写真撮影を主にしていたのです)

だけどデジタル全盛の現在は、本当に楽になった
それは誰でも簡単に失敗なく綺麗に撮れるという時代
つまりカメラマンや写真の「価値が低下した」という事なのですけど、更に門戸が広がった事により、カメラマンの人数は大幅に増えている現状です
だからアメブロにも、出張写真撮影を生業にされている方のブログが多いし、皆さん上手く撮影されています

だけど俺は心配なのです………
それで食べていけますか?って………
俺も先日までデザイン事務所の下請け(4次下請け)で、WEB用の商品撮影をしていたけど、撮影料の余りの安さに馬鹿馬鹿しくなって、そこの若衆に簡単な撮り方を教えて、コマーシャルフォトからは引退して完全フリーになりましたからね………

ま、俺は今年還暦で年金生活が始まるので何とかやっていけるとは思っています(様々な企業での正社員歴が長く、企業年金等も支払ってきたからソコソコは貰えるのです)

勿論、アメブロには本格的なプロカメラマンも多数おられますし、俺が考えている意味での写真家もおられますが、ファミリーや赤ちゃんの撮影仕事って、そんなに数が多いとは思えないのですよね………

だから俺は敢えて、そこには参入しませんよ
幸いな事に俺の回りには「お年寄り」が多いので、生前遺影の撮影やプロフィール用のポートレイト写真撮影、そして個人店舗のメニューやお店の雰囲気、スタッフの自然な表情等のWEB広告用写真撮影を、依頼があればこなしていこうかなと考えているのですね(もうね、面倒なので営業もしません)(ここで宣伝はしますよ~笑)(何とか喰えたらそれでイイですからねぇ~)

後ね、写真の基礎から高等なテクニック等のレクチャーは、ご要望があればお安く指導させて頂きます
今はその指導料の下調べをさせて頂いている最中です
写真教室の受講料も、安い所からお高い所まで様々な感じなので、どうしたものかと思案しています

なので近日中には、その宣伝も出来ればと考えています



ブログタイトルも変わって、コメントもメッセージも開けていますから、何かご希望やご要望、そしてプロフィール写真やお店の写真撮影の依頼や、同行撮影での撮影指導をしてほしい等の依頼は、メッセージからお気軽にお問い合わせして下さい
また、掲載写真の撮影に対する質問もお答えします



そんな訳で、心機一転無理せず程々に頑張りますので、今後は宜しくお願い致します
m(_ _)m