カレーにまつわるエトセトラ | 「ストレージが、いっぱいです」

「ストレージが、いっぱいです」

〜帰ってきた、十日の菊六日のあたし〜

おはようございます。


オリンピック男子フィギュアSP

とりあえず、ホッとしましたよ。

トップに立ってない方が、

フリーで攻めていけるかな、なんて。


そして、今。

ハーフパイプの中継が。

国母選手、ヒールになってるけど、

実力でバッシングを、跳ね返してよね?


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


昨夜の晩ご飯、カレーでした。


定休日だった火曜に仕込んで、

文字通り「一晩寝かせ」た、カレー♪


カレーを作るに当たっては、

要注意事項が、いくつか(笑)

ええ。

おかーさん絡みで、ね。


あたしは、じっくり煮込みたいから、

仕事が休みの日の午前中に、

ルーを溶かすところまで仕込んで、

そのまま、半日放置

↑冷める間に、味が染み込むし♪

夕方もう一回、温めて、完了!


その日も、カレーを作ろうと、

タマネギむいて、

ジャガイモむいて~

すると、畑から帰ってきた、おかーさん。


「皮は、ザルに受けといて、

 生ゴミバケツに入れて」


なんか、キッツイ口調。


え?

なんで?

なにが、気に障ったっていうの?

もしかして、あたし、

「ほ~ら、ちゃんと、ご飯の支度、してるのよ~」

てな顔、してた?


母屋の台所、いわゆる三角コーナーが、ありません。

排水口(?)の下のカゴに流し込んで、

支度が終わったら、

生ゴミバケツに入れます。

その生ゴミは、

畑のニワトリかコイが

処理してくれます。

↑うーん、リアルECO!


どっちみち、生ゴミバケツに、到着するのにさ。


それなら、旦那が魚の処理するときにも、

ザルを使うよう、アナタが、言えば?

内臓系がカゴのメッシュに詰まって、

水が流れないんですけど~?


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


また別の日。

やっぱり定休日に、カレー作ってたときのこと。

畑から帰ってきた、おかーさん。 

あたしの手元を、一瞥。

皮はザルで受けてるのを見て、

プライマリウェーブが。


「ジャガイモは、もっと細かく切って。」

出たよ、キッツイ口調。


ええ?

これから、煮込めば、煮くずれるよ?

と、思ったけど、何も言えない間に、

セカンダリウェーブ。


「いつも、固いんやて。」


ぷっ!!

そんなこと、あるかい?

アナタがゆでるブロッコリーは、

もっと固いじゃん?


もともと、おかーさんが作るカレー、

具材が溶けてるんじゃない?てくらい

ルーと一体化(笑)

あたしは、ジャガイモが

煮え残ってるくらいのが、好みなの。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


そして、また別の日。

やっぱりカレーを煮込んでる時に


「良く、火を通してや。」


もお、どんだけ~?

生ものじゃないっての!!


食べるときにもさ、

皿の上でスプーン使って、

ジャガイモ、かちんかちん切ってるの!

わざとらしい~!(怒)


あんまりむかついたから、

旦那にその場で、聞いてみたよ。


「今日のジャガイモ、固い?」って。

もちろん、旦那は

「固くないよ。いいんじゃない?」


おかーさん、

聞こえた?(にやり)


では。