『偏差値53以上』という触れ込みで、対策講座を開催したところ、「ウチは偏差値52なのですが……」というようなご相談が数件入りました。勿論、歓迎です😊♪……そもそも偏差値53は、早実志望者の中の最低数値だったに過ぎないのです。


無闇に早実へ誘導することはしませんでしたけれど、「隠れた志望者が出てくる」ことは、教室にとっては良いことなのです。


実際に志望校を集約する段階で、「嘘」が紛れていると、対策にも影響するからです。……これは「不本意な受験になる」場合が多いのです。


前述の通り、2月1日は『チャンスが有る』のですから、無為無策に上位校を受験するよりも、より合格可能性の高い適切な中学に的を絞った方が、『6年後の成果を期待出来る』からです。


ところが、「本当は早実を受けたい(受ける)のに、志望校に成城学園と書かれている」なんてことになっていると、必要な情報も与えられませんし、対策を受けさせることも出来ないのです。


これでは、逆転合格はまず不可能です。私は長い塾屋人生の中で、「これ」をして合格したケースを見たことが有りません😑💦……そして、後味の悪いこと甚だしいのです。一種の裏切り行為ですからね。


中には、「こうでもしないと受けさせて貰えない塾」なんてのが有るのかも知れませんが、それは塾選びの段階で判断を誤っているとしか申し上げようが有りません。


さて、そうこうしているうちに、本講座の受講生は11名になりました。偏差値のレンジは65~52となった訳です😊♪