かく言う私も「老害世代の子」ということになります。父権喪失世代の子ということですね。実際に私の祖父は沖縄戦で命を落としています。


余談ですが、「落命」という熟語がありますね。文字通り「命を落とす」ということで、これは死亡することを指していますが、祖父が落命した沖縄には、今なお霊能者が存在し「ものしり」として、近隣の信望を集めているのだそうです。


その「ものしり」に言われて、「落とした魂を拾いに行く話」を聴いたことがあります。つまり「落魂」ですね。この話を聴いたときは、『魂も落ちんのっ🤣!?』と、大変興味深かったのですけれど、よく考えたら「大変に驚くこと」を「たまげる(魂消る)」と言いますから、昔は当たり前のことだったようです。