みなさん、こんにちは👋😃♪


お考え頂けましたでしょうか😊?


どれも『気持ち』や『性質』が出てきたことと思いますけれど、大切なことは『今からなれる理想的な姿』が見付けられることです。


「絵に描いた餅」や「無い物ねだり」に陥るだけでは、考えた甲斐というものがありませんからね。


『意欲的な子』

これは、残念ながら考察が不足しています。

なぜ意欲的なのか?という次の問いが残ってしまいますからね。『将来の目標があって』とか、『勉強が楽しくて』とか、何らかの理由があるはずですから、引き続き『その根っこ』について考えてみてください。


『真面目な子』

これは大いに有ると思います。根が真面目。『先生(大人)の言うことに対して従順』であり、そこに価値を見出だしているのですね。


『負けず嫌いな子』

これも強力です。勉強に限らず、スポーツでも威力を発揮することはよく知られていますね。


逆に『気の弱い子(心配性の子)』

「気が弱い」とか「不安神経症」とか言ってしまえば短所になりますが、『慎重な子』と表現すれば長所となりますね。これも良い性質だと思います。『先のことを考えると、心配だから今やっておく』となりさえすれば良いのです。……ものは考えようですねぇ😁♪


『大人が好きな子』

これは手が掛かりません♪先生の話を聴いて、素直に頑張れる公算が大だからです。逆に大人は『こういう子を裏切ってはならない』のです。指導者諸賢は、常にアンテナを張って、自己を高め、子どもの期待に応えることが大切です。いざ困っても『今は答えられないけど、明日までに調べてくるよ』といったように、正直に対応する必要があります。嘘や思いつきは禁物と心得てくださいね。


※他にも思い付いた性質があれば、是非コメントしてみてください。精一杯お答えしたいと思います。


さて、どれも『持って産まれた性質』ばかりのように思えます……唯一『意欲的』を除いては。


つまり、これから目指すべき方向が定まったというべきです。


気が強くても良いし、気が弱くても良いのですから、全員にチャンスがあります。


お子さんを、生徒諸君を『意欲的な子に育てる』ことさえ出来れば、みんな勉強が出来るようになるのです。なんという公平さでしょうか✌️😆!


だから勉強には『夢がある』のですね。


次は、『人はどんな理由で意欲的になるか?』について考えて参りましょう😊♪