みなさん、今晩は✋😊♪


雷がかまびすしくて、少し良い気分の夕暮れであります。



雷は、『稲妻』とも言いますが、読んで字のごとく、『雷が多い年は稲が豊作になる』のが通例だからです。


これで、関東地域の米農家は、水不足の解消も合わせて一息ついたのではないでしょうか😊♪



我々には、天皇家という得難い『ロイヤルファミリー』が存在します。


世界中見回しても、どこに行ってもこれ程歓待される王家(誤謬はご容赦ください💦)は、他国にはありません。大統領しかり、首相しかりであります。彼等はみな世界共通語としての英語をマスターし、学問を修め、楽器の演奏を習得しています。


我々の持つ文化の中で、これ程まで洗練され、強力なものはありません。



そして、かの一族の長は、一年間に24回もの儀式を繰り返し、我々下々の健やかな生活を祈ってくださっています。


私もいつのことか、そのことを知って後は、干天には慈雨を願うのが習いとなっております。


こんなに旨い主食を持つ国も、他には無いからです。有り難いことです。



日本の農民は、世界一だと思います。


かの大黒澤明監督が、心血を注いで描写したように、『最後に残るのは、結局生活が地に付いた人々』なのだとも思っています。



農家だった私の母方の実家は、今でもさまざまな知見を私に与え続けてくれています。


そして、……父の命日も近い今日の雨が、私のセンチメンタルを呼び起こしたようです😑💦