中学受験に絞って、Rくんを観察すると、どうしても気になることがありました。


「先生!どこから来たんですか?」

「先生!この問題をやればイイんですよね」


世話焼きのお調子者は、関係作りに余念が有りません😑💦



私は、保護者会を開催しました。



所信表明をしなければなりませんし、親御さん方からすれば、「次の教室責任者はどんなヤツか?」というのは、関心事のはずですからね。


それに、私はその「気になる点」を確かめずにはいられなかったのです。



新しく赴任した教室は、新小6が4人しか居ませんでした。


これは、『だいぶ評判を落としている💦』状態ですね😑💦……一体、何をすればこんな教室が作れるのか、不思議なくらいでした。


私は前任者を知っていましたので、想像はつきましたけれど、……想像以上の破綻振りです。



更に、Rくんの学年においては、在籍者がたったの2人💦……そして、2人とも偏差値30台。


……これはある意味凄いことです。


全く存在価値が無い塾ということですからね。

「集まらない」・「伸ばせない」なのです。


会社が「閉鎖」を決めようとしたのも理解できました。



しかし、「教室の閉鎖はダメ💢」が私の信条です。卒業生の帰る場所が無くなるからです。



「……じゃあ、やってくれる?」

「やらいでか💢」これで決まりでした。



私murai1122は、2年かけて、この教室を『黒字転換』させたのですが、これにはRくんと、その相棒(🤣💦)が、大変に貢献してくれたことは明記しておきたいと思います。