得意な数学と、取り組み方を変えなければならない国語の説明をしたあとで、私は息子に大切な話をしたのです。それは……
古典(漢文)の予習ノートの作り方を説明したのち、私は徐(おもむろ)に切り出しました。
『さて、今の学校を選んだとき、キミの目標はなんだった?』
「大学受験で早稲田大学に行くことです」
「……でも、今の僕じゃあ……」
良かった。覚えていました。後半の言い訳は「蛇足」というものです。
私は構わず続けました。『俺はキミを高校部へ進学させるために教えてるんじゃないよ。』
「うん、お父さんにも塾屋さんとしての立場が……」……アホなのです😑💦。
『そんなことは構わない。キミが心配しなくても、俺は充分に結果を出して評価されてるからな。……今、キミは中学2年生だけど、やってる内容は既に大学受験の準備なんだよ。』
『俺はキミを早稲田に行かせてやるために、今こうして教えてるんだ。』
思わず息子くんの眉が「キリリ」と引き締まります。
『ここで、俺が想定している結果を出せれば、キミは必ず早稲田大学に合格する。』
「……そうなんですか?」
『それは、プロとしてお父さんが言うことだから、間違いないよ。』
『そのつもりでしっかりやりなさい。』
「分かりました(キリリ)✨」
そうです。私murai1122は、我が息子に『暗示』を試みたのです。
一度点火した心の灯は、容易には消えません。
……私が、息子くんに信頼されている限りは。
『ピンチはチャンス』と申します。
ピンチを迎えたその時、危機を乗り切るためだけの工夫や努力には、一文の価値もありません。
だって、旧に復するだけですからね。
大事なことは、ピンチをチャンスに変えるために、発想を大胆に転換すること。
「高校部に上がりたい」は、古語で言えば「まほし」の段階です。これではまだ他人事です。
これを「たし!」より強い意思に変えなければ、ピンチをチャンスに変えることは出来ません。
ついでに今回の危機を乗り切った後は、『自走』出来るようになって欲しい。
いつまでも親がかりでは、自ずと限界が有りますからね。
彼の信頼を維持するためにも、次の定期試験では、結果を出させてやりたい。
なおさら『マスト』度合いの上がったこのミッションでしたが、最大の難関である英語の指導が残っています……😑💦