大学進学には、幾つかの恩恵があります。


1つは、『就職に必要』だということですね。


相応の待遇が受けられる会社への就職を考えるとき、採用の条件として、大学卒業が必須だからです。


2つめは、『高学歴・高収入』という実利に直結しているということ。


また、大学に進学するということは、22歳までは学生なのですから、

3つめに、婚期を遅らせる効果もあります。


4つめは、『出会う人がみんな大卒』という、選択肢を操作する効用。


女の子は、出会う男性によって(男の子は、出会う女性によって)、人生が変わりますからね。


人は人によって磨かれるのですから、これは誰にとっても重要な要素です。


5つめは、大人のコミュニケーションを身に付ける効果です。


講義やレポートを通じて、或いは学生同士や教授との連絡を通じて、学生達は対話の能力を磨きます。



つまり、『中学受験は環境選び』とは、何も成績上位生に限ったことではないと思うのです。



結果的に、娘は『なれなかったはずの大学生』になり、大学時代を謳歌しました。


中学校(高校)も大好きなまま卒業しましたから、親としては『してやったり♪』でしたね。


学校が好きな子はドロップアウトしないのです。



関心の低かった学習も、彼女なりに頑張りましたしね✌️😆♪



やはり、中学受験には夢が有るのです👊😁♪