みなさん、こんにちは👋😊♪
『不安合併症』を乗り越えたら、是非計算の工夫について理解させていきましょう♪
何事も『一歩ずつ』のお子さんですから、2つ同時に進めるのは厳禁です。
※必ず、市販のドリルを終えてから取り組んでください。
その代わりに、自信さえ取り戻せば、『勝手に伸びるお子さん』でもあるので、親が欲張るのは絶対にイケません😑💦
『計算の工夫』とは、端的に言うと『 結合と分配』ということになります。
≪結合法則≫
12×37+37×38 を考えます。
これは「37に12と38をそれぞれかけてから足す」という計算です。
これを『どうせ足すなら先に足してからまとめてかけても答えは同じだ!』と理解することが大切なのです。
12+38=50ですから、この問題は37×50=1850
これなら、37×5の暗算だけで答えがでますね😆♪
≪分配法則≫
次は、55×38 を考えてみましょう。
この計算は、幾つかの『工夫の余地』があります。
真っ直ぐに筆算しても、然程難しくはないのですが、『筆算』には誤りがつきもの。
どうせ筆算するなら、38×55 の順で書けば、筆算の上の段(1の位)と下の段(10の位)の両方に190が並ぶので、かけ算でのミスは防ぐことができます。
最後には、1900+190=2090 となります。
しかし、これでは余り『得した感じ』はしませんねぇ……😑💦
そこで、発想を変えて『38は40より2小さい』と考えると……
55×38 は、55×40-55×2 と同じですから、
2200-110=2090 これなら最後以外暗算です♪
≪結合法則≫12×37+37×38=(12+38)×37
≪分配法則≫55×38=55×(40-2)
この『結合と分配』が自由に使えるようになると、だいぶ計算が楽になります。
例えば、円周を求める計算で 6×3.14 が出てきたとき、中学受験の算数では『3.14の九九』として、答えの18.84は覚えて貰っています。
それが、直径が『九九』を超えて16cmなどとなると、……大概の子は筆算を始めてしまいます😊💦
しかし、『工夫の上級者』なら、31.4+18.84=50.24 で終わりです。
こういった時間の節約が、制限時間のある入試という切所でモノを言うのですね😊♪
検算の容易な小さな整数から始めて、少しずつ工夫の必要性が分かる大きさ(小数も)まで増やしていくのが良いと思います。
こんなときは、親御さんの出番です。
問題を作って練習させてあげてください。
そのうち『もっとやりたい!』って言ってくれること請け合いです✌️😆♪