みなさん、こんにちは👋😃♪


小4(新小5)のみなさんは、小5の壁をクリアするためにも、『勉強にかかる時間を圧縮する』必要があります。



同じペースで小5の学習を始めると、たいがいどこかで無理が来るからです。



特に算数においては、「解法の丸暗記」から脱却しなければ、いつまでたっても宿題が終わりきらないのです。



例えば、「鶴亀算」。


足の数が2ずつ増える(減る)ことに気付けば、これは単なる『規則性の問題』ですね。



『規則性』と『鶴亀算』を、2つの単元として学ぶのと、同一の考え方としてまとめて理解するのとでは、お子さんの負荷に違いが出てきます。



「ウチの子は宿題に時間がかかって……」という親御さんは、どう理解したかを説明させてみてください。


「……これを2で割る」なんて、数で説明するようだと……黄色信号、いや赤信号かも知れません😑💦