みなさん、今晩は✋😆♪


さて、新年度と言えば『携帯電話』ではないでしょうか?


『お祝いに持たせてあげようかな……』なんて、考えている方も多いのではありませんか?


この便利さは、なかなかありません。



しかし、中学受験をお考えのみなさんであれば、注意しなければならないことがあります。


それは『コスパ』ですね。コ・ス・パ😊💦


そう、ものすごく時間をとられます💦


親からすれば、「居場所が分かる」とか、「急な連絡が取りやすい」とか、もっともな理由があります。


おじいちゃん・おばあちゃんからすれば、「孫とメールでつながれる」ことは、大変に楽しいことでしょうね。


しかし、時間が……なのです😅💦


中学受験の世界では、時間のやりくりは必須項目です。多量の宿題に加えて、テストの直しやらテキストのミス直しやら、すべきことは多岐にわたります。



また、携帯電話に「お守り」なんかさせたら、いつの間にか親よりも詳しくなっていて、親の知らないところで犯罪に巻き込まれる危険すら有るのですから、ことは重大なのです。



私murai1122の考えでは、あれは『高価なおもちゃ』以外の何者でもありません。


持たせない方がイイというよりも、お子さんが大切なら『決して持たせてはならない。悪魔の道具』だと思っています😑💦


実際に、ニュースでもたびたび「ネットで知り合った」誰かに酷い目に会わされる事件が報じられていますよね?


それが、『我が家に限って……』とは、いかないのですよ😅💦



より計画的に生活すれば、居場所が分からないことも、急な連絡の必要もありません。


また、どうしても持たせる場合には、かつて有った『キッズ携帯』で充分ですけれど、それでも「友人からのお誘いの連絡」や「誹謗中傷」の危険を孕んでいることは忘れてはなりません。


私の経験上、大学生になってからで充分だと思います。アルバイトをして、自分で買うくらいの経験をさせられたら、おかしな使い方もしないかも知れません。


自分で買って、自分で払うのです。



既に持たせてしまっているという場合は、……ご愁傷さまと言う他ありませんけれど😑💦