みなさん、こんにちは👋😃♪


中学受験、お楽しみ頂けましたでしょうか?

唯一の『親子の受験』は、良くも悪くも家族の関係性を顕在化します。


ご自身の家族には、誰でも理想を抱いていますね。これは当然のことです。


結婚前から、或いはもっと以前から、人は『理想の家庭』を夢にみて、現実の困難と向き合い続けるのです。


しかしながら、誰しも『初めて』家庭を持ち、『初めて』子をもうけ、『初めて』親になるのですから、そうそう上手くはいかないのが現実ですよね。


そんなときは、『これ以上悪くならないよう』に、失地回復・汚名返上・名誉挽回・捲土重来……するしかありません。


ほら、昔から『失敗を取り返す』という意味の諺が、これ程多くあるではないですか。


誰でも『上手く行かないこと』を抱えながら、四の五の言いながら生きていくのですね😊💦



2月の過ごし方についてです。


入試が済んで、『これで暫くはのんびり』できるなんて考えてはいけません。


『合格は進学の始まり』ですからね。


勿論、受験勉強中に、家族みんなで我慢した、キャンプやら旅行やらについては、これで解禁ですね😊♪


スポーツ観戦や、観劇なんてのも良いですね。東京には、日本一の美術館や博物館がたくさんありますから、芸術や希少な諸々を鑑賞することも大切です。


折角の優れた環境を、どうぞ活用・吟味して頂きたいと思います。美味しいものもね😁♪



さて、新入学準備についてご説明しますね。


新入生説明会で、各種の準備が必要なことはお分かりかと思います。制服の採寸をして、教科書の受け取りがあって、学校行事の数々と納入金の時期と金額が提示されるのです。


いやはや、教育にはお金が掛かります😑💦


受験勉強が済んだお子さん方は、みるみる体格が良くなってくるものです。折角の採寸が、全く用をなさないなんて方もおられるくらいですから、ご家族の体格(遺伝要素)やお子さんの食事の量に鑑みて、制服は多少の余裕を持たせて誂えるのが良いと思います。


また、学校によっては、新入生に学習課題を出すところも多いのですが、これには注意が必要です。


『合格は進学の始まり』なのですから、既に競走は始まっているのです。


足の速い子が事態を甘く見れば、「兎と亀」のウサギになる憂いが始まりますし、ギリギリで合格した子が世の中を甘く見れば、「初の落ちこぼれ」時代が到来するのです。


いずれも、克復することには、大変な労力が必要となります。なぜなら、『既に出来ない子は、全て篩からこぼれている』からですね。


同級生は、『全員が自分と同等かそれ以上』の学力と学習能力を保持しています。


この集団の中で、顕著な学習成果を上げることは、大変に難しいと覚悟することが必要です。


それでも、『正しい学習方法』と『正確な自己分析』があれば、標準以上の成果を上げることは出来るのですが、それがどうすれば手に入るのかという問題に直面します。


みんな『初めて』だからです。


ですから、先ずは『遅れない』ことが最優先となります。出来れば、少し先を行きたい。


その『貯金』が、5月に活きてくるからです。


折角解禁になった、観劇やら旅行やらに時間を割いて、家族みんなで余暇を楽しめる機会が、この後にやって来ます。


『春休み』と『ゴールデンウィーク』です。


それなのに、お子さんを今『放牧』に出してしまえば、大事な『親子揃っての休み』に楽しめなくなってしまいますね😑💦


2月は、じっくり時間を掛けて、『進学準備』をさせましょう。課題は早めに終えて、可能であれば先取り学習も効果的です。


『覚えたことを忘れるのは早く、ペースを取り戻すのには時間がかかる』と考えるべきです。


どうぞ、良い2月をお過ごしください😁♪💦