みなさん、こんばんは✋😊♪


いよいよ、明日は東京入試の解禁日ですね。

それぞれの塾でも、当日の過ごし方については、説明が有ったことと思いますが、「塾の都合」とは無縁の私murai1122から、『本当に役に立つポイントを幾つかお伝えします。



①集合時間には余裕を持って入室すること


やるべきことは、以下の3点です。


◎トイレの場所を確認する

(1科目めの前に、一応済ませておきましょう)


◎直前期のノートを読み返す

(過去問の直しノートがおすすめです)


◎応援手拭い(カード)に目を通す

(友人や先生、家族からの『がんばれ!』で、パワー注入です♪)



②友人とのお喋りは禁止ということ


理由はいくつも有るのですが……


◎悪目立ちで減点も!

(志望校の先生方に見られているのを忘れずに💦……特に、面接の有る学校で、廊下で注意された先生が面接官だったらどうしますか😅?💦)


◎次の科目の準備が最優先!


◎友人同士で答え合わせをする人は合格しません💦

(私の高校受験時に、廊下で答え合わせをしていた二人組は、「2番はイだよね?」「そうそう!」なんてやってましたが、私はエを選んで正解してました😅……合格発表時も、二人の番号は有りませんでした💦)


友人と答え合わせをして、それぞれの答えが異なっていたら、どう考えますか?理想は、自分も友人も揃って合格のはずです。自分のペースを乱されるのも、友人の自信を喪失させるのも良くありませんよね😊?💦



入試当日は、孤独を貫き、粛々と次の科目の準備をしましょう。トイレに行きたくないか?と、自分のお腹に相談することも大切です。


また、複数回入試の有る学校を志望している場合には、次の入試に向けて、自分の答えを問題用紙にメモしておくことも忘れずに。問題が回収されても、家で答案を復元することが容易になります。


本番まで、あと1日!


がんばれ!受験生✋😆♪