寝汗について。 | 筑紫野市 美容室 PAGE ページ 村井克彦のブログ

筑紫野市 美容室 PAGE ページ 村井克彦のブログ

筑紫野市の美容室 PAGE hair design 代表村井のヘアデザインやエイジングケアについてのブログです。ダイビング好きなので海のことなどもご紹介します。

お客様からの悩みがありましたので、
寝汗について調べてみました。

妊娠の兆候で寝汗をかくという話があります。妊娠検査薬などで妊娠に気づく前に、汗を大量にかくという女性が多いと言われています。汗を大量にかいてなかなか寝付けない、深い眠りにつけない・・・
生理前にもそのような体調になる人も多いと言われているようですが、そもそも汗は睡眠中に体温を下げようとしてかくものであるますので、妊娠初期や生理前などは体温が高くなるということから説明ができそうです。

妊娠が判明すると薬の処方も制限されるため、妊娠が疑われる場合は内科診察などで一般の薬の処方をしてもらうのは避けた方がよいでしょう。産婦人科で妊娠が確認されれば、寝汗について医師に相談してみるのも良いとは思います。

ただ、妊娠による寝汗でしたら病気ではないので、心配することではないのではないでしょうか。
いろいろ話を聞いてみると、妊娠で寝汗が・・・という人は珍しいことではないらしく、それが一時的な生理現象であれば我慢するしかないのでしょうかね。どうしても気になるようでしたら、医師の判断で漢方薬の処方ならしてもらえるかもしれませんが。

ちなみに、寝汗に効果のある漢方薬はいくつもあるようですし、いろいろ研究もされているようですね。


iPhoneからの投稿