東京を出発して約13時間のフライトでワシントンに到着した後、早速、日韓首脳会談と日スウェーデン首脳会談が行われ、私も同席しました。

日韓首脳会談で、総理と尹大統領は、来年の国交正常化60周年に向けて日韓関係を更に飛躍させることを確認しました。また、北朝鮮情勢等の安全保障上の課題についても率直に意見を交わし、日本・韓国・米国が引き続き緊密に連携していくことで一致しました。

日スウェーデン首脳会談は、新たにNATOに加盟したスウェーデンがNATO首脳会合に初めて参加した機会を捉えて行われました。総理とクリステション首相との間で、政治・安全保障や、経済・科学技術・学術協力の分野で、二国間協力を一層強化していくことで一致しました。

明日は朝からNATO首脳会合に出席し、夕方には次の目的地のドイツに移動する予定です。