昨日は、夕刻から官邸で、総理とラクソン首相との間で日・ニュージーランド首脳会談が行われ、私も同席しました。

会談では、「戦略的協力パートナーシップ」の下、両国間の情報共有の強化につながる「日・ニュージーランド情報保護協定」の実質合意など、安全保障分野の協力について、話し合われました。また、環太平洋パートナーシップ協定などの経済分野や、サプライチェーン強靭化などの経済安全保障の分野でも、連携強化していくことで一致しました。

その上で、北朝鮮、中国、ロシア・ウクライナ情勢についても引き続き連携していくとともに、来月、東京に太平洋島しょ国等を招いて開催されるPALM10(第10回太平洋・島サミット)の機会を捉えて、太平洋島しょ国の支援でも協力していくことを確認しました。