昨日は、「第9回AI戦略会議」が開催され、私も、AI戦略チーム長として出席しました。
 第9回の会議では、国内外のAIを巡る動きをフォローアップするとともに、AI戦略チームとして整理した「AI制度に関する考え方」も含め、「今後のAI戦略の課題と対応」について、議論しました。
 今回は、松尾豊座長自ら、まとめていただいた「生成AIの産業における可能性」(資料1-4)についても御説明いただきましたが、大変示唆に富んでおり、AI関係者でなくとも必見と感じました。
 また、その中で、「(我が国のAIを巡る状況は)厳しい状態からスタートしているが、ここ1年、日本は最善手を指し続けている」と、政府のAI政策について前向きにご評価頂けたことを、大変心強く感じました。
(参考)内閣府AI戦略会議ウェブサイト(資料はこちらからご覧ください)

 : https://www8.cao.go.jp/cstp/ai/ai_senryaku/9kai/9kai.html


 今後は、まずは来月決定が見込まれる「統合イノベーション戦略」をはじめとした政府の戦略に、この場で議論をしたAI戦略の方向性をしっかりと盛り込んでいきます。併せて、日本のAI開発力強化、AI利活用の促進に向けた具体的な取組をしっかりと進めるとともに、あるべき制度について、幅広く意見を聴きながら検討を続けてまいります。
 ご参考までに、報道も紹介させて頂きます。
(時事通信)https://www.jiji.com/jc/article?k=2024052201015&g=eco

 

 写真は、時事通信ニュースより。