本日は、東京大学の松尾豊先生の研究室を訪問し、生成AIや、特にその中でも注目を集める大規模言語モデル(LLM: Large Language Model)に関する講習会を受講しました。夏休み中だった岸田総理も参加され、座学と演習を通じて、LLMについて集中的に学ばせていただきました。



 特に、演習パートでは、松尾研究室の学生の方々のお力もお借りして、実際にLLMの開発を行いました。自ら手を動かすことで、LLMがどのような仕組みでできているか、どうすればより賢くなるかなどについて、一層理解が深まり、本当に意義のある講習会となりました。







 本日の学びも糧に、AI戦略チーム長として、引き続き、世界の開発競争にしっかりと対応してまいります。

 松尾研究室のスタッフ、学生の皆様方をはじめ、本日は本当にありがとうございました!