今朝は、官邸への出勤前に、Gakkenほいくえん浦和前地を、福嶋希代子園長先生のご厚意で、視察・意見交換させていただきました。(園の前で偶然お会いした地元の佐々木自治会長にもご同行頂きました。ありがとうございます!)

こちらの園では、保育士の方20名が、70名の子供たちを保育。園内には自前の厨房があり、給食も提供されています。

清潔で整頓された綺麗な園舎で子供たちは楽しそうにしていました


福嶋園長先生からは、保育士の皆様の勤務状況・親御さんのニーズ・地域との付き合い方などについて、丁寧に現状を教えて頂きました。

4月からは、新たな取り組みとして、地元の子供たちやその家族、そして高齢者向けに、キッチンカーを使った出張版の子供食堂を開設し、孤食対策にも取り組んでいくとのことでした。

 

国政でとりまとめが進む「こども・子育て政策」。現場の声や状況を少しでも、政策に活かして参ります。