村井英樹事務所・浦和区担当の尾﨑裕太です。
 本日は地元 浦和区の地域課題に関する報告です。

 大東小学校の校庭から、近隣に砂が飛散しないよう、防砂ネットを伸ばすための予算がさいたま市で計上されました。4月から始まる来年度のできるだけ早い時期に、防砂ネットの伸長が行われることになります。
 小学校には既に防砂ネットが設置されていますが、近くにお住まいの方から「校庭の砂が飛んできて大変」、「現状の防砂ネットでは不十分」と、防砂ネット強化を求める声がありました。

 こうしたお話を伺い、さいたま市の関係部署の方に相談させていただいたところ、すぐに対応を検討し、状況を改善するための予算を措置していただきました。来年度予算で、防砂ネットの伸長が行われる予定です。
 さいたま市役所の皆様、ご丁寧に対応してくださり本当にありがとうございました。

 国政へのご意見はもちろん、地域の課題についても、何かございましたら、村井英樹事務所までご連絡ください。

 

(写真は、現在部分的に設置されている防砂ネット。)