昨日の宇宙開発戦略会議では、宇宙政策の基本政策を示す「宇宙基本計画」の工程表改訂に向けた中間報告をまとめました。ロシアのロケットが活用できない中で、我が国のロケット打ち上げ能力を抜本的に強化することや、2020年代後半の日本人宇宙飛行士の月面着陸を目指すアルテミス計画の推進などが盛り込まれました。

新しい資本主義実現会議では、「人への投資」と「取引適正化」を議論しました。総理からは、官民連携して、賃上げの環境整備を進めるとともに、中小企業における賃上げをスムーズに行えるよう、公正取引委員会において取引慣行の改善や規制改革を提言する機能の強化を図ること、また、男女間賃金格差の解消に向けて、労働者300人以上の企業に対して、男女の賃金差の公表を義務化するべく準備を進める旨の発言がありました。来月上旬の新しい資本主義のグランドデザイン及び実行計画取りまとめに向けて、作業を加速してまいります。


詳しくは、こちらをご覧ください。

○宇宙開発戦略会議

https://www8.cao.go.jp/space/hq/kaisai.html

○新しい資本主義実現会議

https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/atarashii_sihonsyugi/index.html