昨日は、さいたま市見沼区膝子、岩槻区横根・笹久保新田、緑区上野田・高畑の100ha以上の農地を土地改良すると共に、調整池を整備する事業の説明会を開催しました。

 本事業は、2013年、私が初当選をさせて頂いた直後から、地元の皆さんのご要望に基づき下話が進み、いよいよ事業着手の直前まで準備が整ったということで、地権者の皆さんへの最終説明会を開催しました。

 本来であれば、3月中頃に地域の方に一同に会して頂いて開催予定でしたが、コロナ対策で、昨日4か所に参加者を分散して開催。私も、それぞれの箇所で事業の方向性を説明させて頂きました。

 さいたま市の都市農業を活性化すると共に、近年の豪雨災害から地域を守るために大切な事業です。大プロジェクトなので、時間はかかりますが、できるだけ早期の事業着手・完成を目指します。

 写真は説明する様子。気合が入りすぎてマスクが外れていてすいません。