今日は、朝一で永田町での国会対策委員会の会議に出席した後、地元にとんぼ帰りをして、地下鉄7号線延伸の要望を、埼玉県知事・さいたま市長に対して行いました。

 今回は、昨年浦和レッズのホームゲームで、レッズの皆さんと一緒に集めた2万3000筆を超える「地下鉄延伸と埼スタ駅設置」の署名を、浦和レッズの立花社長や、元浦和レッズの選手の内館さん、堀之内さん、室井さんと共に、県知事・市長にお渡ししました。

 大野埼玉県知事からも、力強い言葉を頂きましたが、一昨年のさいたま市の有識者会議の試算で、岩槻延伸は十分に採算性が取れることが示されているので、県・市の皆さんに、出来るだけ早く詳細な建設・運行計画をたてて頂き、国への申請につなげていきたいと思います。

 何はともあれ、レッズの立花社長もおっしゃってましたが、埼玉スタジアムへのアクセスの改善は急務です。これからも、浦和レッズの皆さんと共に、地下7延伸・埼スタ駅設置に取り組んでいきたいと思います。

 ちなみに、今日の要望の様子が、早速NHKやテレ玉でニュースになっていましたので、ご覧ください。

 

(NHK)https://www3.nhk.or.jp/lnews/saitama/20200203/1100007604.html

(テレ玉)https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200203-00010002-teletamav-l11

 

 写真は、大野知事に状況説明する様子。