週末は、地元の様々な会合に出席しました。各地で温かくして頂いた皆さんありがとうございます。

 

 写真は、さいたま市学童保育連絡協議会の皆さんとの意見交換に出席させて頂いた際の一コマです。会合終了後も、保護者の皆さんから、施設の場所がなかなか見つからないというお話や、指導員の方の処遇改善の必要性などのお話を伺い、様々な課題を再認識致しました。

 

 現在、国の方でも、学童保育制度の拡充に向けて、加藤勝信 前厚生労働大臣を中心に勉強会を立ち上げ(私は事務局長)、課題の分析と対応策を検討しておりますが、取り組みを加速していければと思います。

 

 なお、学童保育の現状については、地域や施設形態(公設/民設)等によって状況がかなり大きく異なり、当勉強会で現状把握とご要望を伺うためのアンケート調査を行っております。

 お時間ある方は、下記のQRコードからアンケート調査にご協力ください。(数分で終わります)