自民党の中小企業・小規模事業者政策調査会で取りまとめた提言書を、昨日、宮沢経済産業大臣、甘利経済産業担当大臣に申し入れしてきました。

 私は、この通常国会中、「中小企業のあり方検討小委員会」の事務局長として、党内で精力的に議論を進め、関係各所との調整も終えての申し入れでしたので、ほっとしたというのが正直なところでした。

 ただし、これからが本番。地域金融機関には、地域経済の核として、地域の中小企業の経営改善・事業再生に積極的に取り組んでもらう必要がありますし、我々としても、小委員会の中でも様々な問題点が指摘された「信用保証制度」について年内中に見直しを進めていかなければなりません。引続いて、中小企業金融の分野で仕事をして参ります。

 提言の内容は多岐にわたっておりますので、明日アップさせて頂きます。