Japanese in Morocco

Japanese in Morocco

モロッコでの留学記です。

Amebaでブログを始めよう!
こんにちは。
ちゃらっとです。

今日(2014.1.16)からついに大学のオリエンテーションが始まりました。
しかし、その開始時間が朝8:30!
高校生の気分を久しぶりに味わいました。

7時過ぎ
のんびり朝ごはんを食べようと思い食堂に行くと、
お盆の棚の上に無造作に置いてあるフランスパンの山。

これは取っていいのか?(゜o゚;)

よくわからないので、とりあえずスルー。
すると、奥から人が出てきて
「パンいらないの?」
と聞いてくれたので、取っていいんだとわかりました。
その後、ハム、チーズ、スクランブルエッグ、オレンジジュース、ゆでたまごを取り、
席へ。
本当は珈琲が飲みたかったけど、どうやらなさそうなので諦めました( ´・ω・)

で、スクランブルエッグを食べて、

味がない!!!!!

ということに驚き、再びカウンターへ。
お店の人にケチャップはあるかと聞いたら、あるよ。と答え、
なぜか店の外へ。

????

何かと思ってたら、
どうやら店内ではなく別の場所にある様子。

ああ。すみません・・・。

と思いながら、カウンターのそばで待っていると、
珈琲カップを持った客が
珈琲をもらってた!!!
珈琲マシーン?が日本では見たことない機械だったので、
なんなのか分からずスルーしてましたが、
よく見たら
「Cafe(珈琲)」「Latte(ミルク)」「The(茶)」
の文字が。

これだ!!!

と、コーヒーの飲み方ひとつにも感動を覚える今日この頃。

そして充実する朝ごはんww


ケチャップも無事もらえました。


その後、8:30からオリエンテーションがスタート。
かと思いきや、8:30~9:00はどうやら受付時間だったらしく、
9:00まで会場で隣の子と雑談。

そして、ようやく9:00にオリエンテーションが始まりました。
大学の説明、成り立ち、保険の加入などなど、
留学で最初にやっておく、知っておくべきことが説明されました。

その後休憩をはさむんですが、
これが面白い。
ヨーロッパスタイルなのか、
休憩の合間に写真のような軽食が出ました。


分かりにくいですが、奥にパンケーキと揚げパン?みたいなものがあります。
飲み物も水、お茶、オレンジジュース、ピーチジュース、野菜ジュースと種類がたくさん!
みんなでプチ立食パーティーです!

壇上で話していた事務局員も一緒にお茶を楽しむ。
ついでに、外からなぜか人が来て、パンケーキをつまんでいく。
このゆるさとおおらかさは素敵だなと思いました。



そして、午後。
新入生も合わせての入学式みたいな、
でもそんなに肩肘の張らない感じの式典がありました。
ただ大半がアラビア語で、
翻訳された(はずの)英語字幕のスライドが
ずーっと同じ文字を映してたり、ばばばっ!と一気に進んで行ったりして
全然スピーチに沿ってなかったので
何言ってるのかさっぱりでしたwww

それでも、留学生に向けた言葉は英語で話されたので
とりあえずそこだけは理解できました。

あと式典全体の雰囲気がとてもよく、
歓迎されてるんだな
とわかるいい式典だったと思います。

式典が終わり外に出ると、
またもプチ立食パーティーww
今度は、留学生に加え、
新入生とその家族、職員のほとんどがいたため
ものすごく混雑してました。
ですが、結構みんな話に夢中で飲食は二の次のようで、
主に食べたり飲んだりしてるのは
話し相手がお互いしかいない留学生たちでしたwww


夕方、
facebookで「マルシェ(市場)に行くから、行きたい人は17時に集合!」
という投稿を見て、
やることもないので参加。
昨日とはまた少し違う面子で街に繰り出しました。

昨日はスリッパやらボディソープやら買うものがあったのですが、
今回はなかったので、
ぼんやり街の様子を眺めたり、
新しく見かけた留学生と雑談をしてました。

そして、夕ご飯!
学生ボランティアの子おすすめのレストランへ。
昨日のモロッコ版サブウェイもおいしかったですが、
このお店もおいしかった!!

私が注文したのは、ひき肉のタジン鍋。
どうも日本では、蒸すのがメインのようなイメージがありますが、
こちらでは煮込みがメインのよう。
モロッコ人に発音を教えてもらって、自分で注文。

良かった・・・通じたww

で、タジン鍋が来るまでに
パンとソース(その1)、ソース(その2)、ソース(その3,4,5)が来ましたwwww
ソース多すぎwww
「どれにつけて食べるの?」
と聞くと
「パンだよ」
という答えしか返ってこないwww

そんなにパンばっか食えねーよ!!!(# ゚Д゚)

てか、パン一個が大きすぎて(動画参照
正直タジン鍋が来る前におなか一杯ww
しかも、しれっと追加されるお代わりのパンww
どんだけパン食べろとww

さらに、オリーブの漬物?みたいなものが来て、
みんなパクパクそれを食べるのを見て、
自分も何にも考えずにパクリ。

な、なんだろうこの味・・・ああああ!!
ピクルス!!!

そう。なんかしょっぱい系の漬物なんですが、
日本の梅干しとは違う感じの
オイリーなしょっぱさなんです。
めっちゃおいしかったんですが、
なんとなく体に悪そうなのと、
脂っこいので胃もたれしそうで、
皆みたいにパクパクは食べれませんでしたww

そして、タジン鍋が来たけど・・・
私が知ってるタジン鍋じゃない!!!!

なんかごつごつしてる!!!ww
あののっぽな頭はないにしても、下の受け皿部分てこんなに石っぽかったっけ???
そして、ぐつぐつしてる。

私は猫舌なので、しばらく待ってから食べようかと思ってたら、
周りで一緒にタジン鍋を頼んだ人の料理がまだ来てない。
待っとこうかと思い、しばらく待つも10分以上しても来ない。
あまりに来ないので、
ついには「冷めるから食べていいよ?」
と言われ、食べ始めるも、
食べ終わってからも来ないwwwww

最終的に私が食べ終わって5分後くらいに
ようやく周りのタジン鍋が来ました。

ここらへんも日本ではありえないことで、
日本だったら、
同じテーブルに座る人間の料理は
だいたい同じ時間で出せるように調整する。
ある意味カルチャーショック。

そして、周りが食べ終わるのを待って、
一緒に食後のお茶を飲み始めて、
一口飲んだ瞬間

(;`・ω・)!?

あっまい!!!!!!????

どんだけあまいの!!?

基本はミントティーです。
ですが、子供が砂糖入れる加減がわからなくて
砂糖を入れすぎちゃったレベルとか
そんなんじゃないほど甘いww

一口目はその甘さにびっくりして
たじろぎましたが、
よくよく匂いや味を確かめてみると、
これくらい甘くないとミント(というか草)臭すぎて飲めないんだと思います。

日本では最初から甘いお茶が
店で出てくることはほとんどありませんから、
もうほんとびっくりww

でも、おいしかった!
ちょっとくせになりそうなおいしさです。

本日の動画