葛巻から、

 

あとは新安比温泉に向かうのだが、

 

北山崎から龍泉洞、葛巻、新安比温泉のルートは、

 

思った以上に

 

遠い

 

と感じた。

 

 

でも、道路がいいところが多く、

 

ドライブにはすごくいい。

 

まっすぐな高速を移動するのとはまた違うねえ。

 

 

 

到着すると、

 

何やらスイートの紅の部屋が空いてるのでと、

 

こちらの部屋を提供していただけた。

 

 

 

 

 

瀬戸内寂聴さんの色紙が飾られている。

 

 

うちの母も瀬戸内寂聴さんのことが好きだったので、

 

ゆかりの温泉に来れたことも何かの導きかもと思ったり。

 

 

お風呂は、

 

海水の二倍の塩濃度で、疲れた筋肉にも効く。

 

始め大浴場に行ったら、誰もいない。

 

湯温がもう少し熱かったらいいな。

 

でもいいお湯だ。

 

110cm?の深い湯もあるのだが、

 

石が足場的に敷かれて、浅くなってた。

 

 

足が届かないくらい深いお風呂に入ってみたいのだけどなあ。

 

 

深いお風呂は水圧がその分かかるので、疲れた足にすごくいいのだよね。

 

 

お風呂を早く済ませて食事。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

などなど。

 

量的にちょうどよく、満足。

 

 

食べた後、

 

瀬戸内寂聴さんがとても好んでいたという、らくらく湯へ。

 

貸し切り予約がなかったので、普通に入れた。

 

 

 

この看板も寂聴さんの寄贈らしい。

 

入ったら誰もいない。

 

 

 

湯の温度が大浴場より暖かい。

 

木のお風呂のお湯は暖まるんだねえ。

 

でも汗があまり出ないことを知った。

 

 

汗出しが必要なときは考えて入らないといけないのだね。

 

 

気が付かなかったのだが、

 

部屋にもヒノキのお風呂があり、

 

嫁さんが入ろうと思ってお湯が入っていたのに気が付く。

 

11時過ぎで嫁さんは寝てしまってて、

 

せっかくなのでと部屋のお風呂に入ってみたら、

 

こっちはお湯がとても熱いままだったので、

 

とてもよかった。

 

 

嫁さんは朝早くに起きて、また大浴場やらくらく湯に入ったそうだが、

 

朝はお湯が熱かったらしい。

 

そして、部屋のも入ってたが、

 

部屋のが一番効く気がしたが、

 

汗は出ないなと話す。

 

 

7時半ころ朝食。

 

 

 

朝は10時近くまでのんびり。

 

 

特に行くところも決めてなかったのだが、

 

石神の丘の道の駅へ。

 

 

 

限定メニューにやはり惹かれる。

 

 

 

 

 

通常メニューにもおいしそうなものが多かったなあ。

 

この辺までくる機会があったらまた入ってみたいと思った。

 

 

 

この後は普通に高速に乗り、帰宅。

 

いわてSAによるも、目当てのメロンパンは売り切れ。

 

 

ひさびさにごますり団子食べたいなと思ったら、

 

今どきは近所でも買えるらしい。

 

 

急遽決めた岩手観光、

 

行き当たりばったりでも、

 

スマホあると調べられるので、何とかなる。

 

見過ごしてしまってるところだらけだなと、

 

改めて思うが、

 

気になってた北山崎の磯釜めしが食べれたし、

 

気になってた龍泉洞も家族で行けたし、

 

気になってた新安比温泉に泊まることもできたし、

 

よかった。

 

 

でも次は、欲張らずに、

 

北山崎周囲狙うときは海側だけに集中し、

 

盛岡側に山越えは避けた方がいいなと学ぶ。

 

 

今度はいつ、どこに行けるかな。

 

 

今どきはグーグルマップとかでも十分いろいろ見れるのはありがたい。

 

 

色々忘れてしまったいいところ、

 

また行きたいものだ。

 

ちなみに、歩きがとても弱いのが問題だ。

 

 

もっと鍛えていかないとだめだね。