息子に免許を取らせたい、ということで、

 

 

昨日、モータースクールに、

 

HPでのメールの問い合わせをしたところ、

 

今日の午後お返事をいただき、

 

詳しいことは電話でとのことになったので、

 

早速電話して聞いてみた。

 

 

まずは、

 

浪岡では普通二輪と小型特殊は講習はないとのこと。

 

原付に関しては、月に一回

 

講習と実技を習える、

 

とのことで、

 

その後、免許センターの試験で免許取得は可能とのこと。

 

 

ただ、4月はすでに予約満杯のため、

 

5月以降の予約になるということだった。

 

 

免許の表示を埋めたいという希望を伝え、

 

原付、小型特殊、普通自動二輪と順に書き込むには、

 

 

免許センターで順に試験を受けると良いらしい。

 

 

そして、講習教習に関しては、

 

卒検時に16才になればいいので、

 

 

誕生日前でも、自動二輪の教習は受けることができるとのこと。

 

 

誕生日に卒検受けるようにする、でいいらしい。

 

 

 

なので5月くらいから自動二輪教習に行って、

 

卒検を誕生日以降にで計画しようと思う。

 

 

原付講習終了から、免許センターで試験を受ける期限も一年もあるらしいので、

 

とりあえず誕生日に原付試験を取りに行くようにすればいいな。

 

 

条件としては学校の許可が必要

 

なんだけど、

 

 

 

まあ、

 

わかってる方はすでにいると思うが、

 

息子は高校受験に落ちたのだよ。

 

1年浪人することにしたのね。

 

なので、

 

学校の許可不要の一年間となるので、

 

その一年でできること、いろいろやろうということで、

 

 

まずはバイク免許取れと。

 

 

そして、同時進行で、

 

医薬品登録販売者試験もやる予定。

 

 

登録販売者の試験は、今、中卒で受けれるんだね、しらなかったよ。

 

 

今年の夏の試験に挑戦させる予定だ。

 

 

 

高校受験対策は、

 

すでに予定も計画も決めており、

 

それはすでに発動中。

 

 

とりあえず、

 

今どきの学校生活、

 

(息子の附属中生活は、

とてもとても楽しい中学生活であったのですが、

受験勉強専念な塾重視生活ばかりの子たちが多いことを

ここでの学校生活と言ってます。)

 

義務教育地獄受験勉強生活地獄から、

 

私としては、

 

息子を取り戻し、開放した感覚

 

でいるので、

 

今しかできない、一緒にできることを

 

することにし、

 

息子も納得、

 

家族、親戚、近所、友人、などなどからも、

 

応援していただいている状況となってます。

 

 

意外なことは、

 

身近な方々の中にも、

 

高校浪人経験者が意外と多くおり、

 

浪人した翌年、

 

首席合格者となった方や、ほぼ満点合格をされてる方々が

 

とても多かった事実を知ったこと。

 

 

あとは、高校って、

 

入試で入った学力の順位のまま

 

卒業までほぼ変わらないことが多いことと、

 

中学の勉強をほぼ完ぺきにしてないと、

 

進学校ではついていけない事実があること

 

も知った。

 

 

 

だったら、浪人して中学勉強を、

 

再度詳しく細かく勉強しなおして、

 

完璧状態で高校に行った方がいいのか、

 

ということを知れた。

 

 

しかしまあ、よくよく考えたら、

 

中学の勉強ってそんなに難解ではないものな。

 

 

誰でも一年かければ、

 

中学のレベルならいいとこまで行くと思う。

 

 

私は薬剤師国家試験を3回も受けてるんだけど、(二回落としたから)

 

 

合格した三回目は、試験会場男子1位になった経験ある。

(一応東北会場一位と言われてます)

 

 

それから考えても、高校受験ってそんなムズカシイとは思わない。

 

 

それこそ私も、中学勉強が不完全で

 

高校に底辺状態で受かったせいで、

 

高校の勉強はついていけず、

 

大学受験浪人した。

 

 

さらに国家試験浪人もなったけど、

 

中学の勉強をもっとやり直す時間があったら、

 

浪人はなかったかもな、と、

 

気づいたよ。

 

 

まあでも、最終的に時間かけたら受かるレベルにはなった、んだけどね。

 

結果的には、余計時間かかったし余計お金もかかった。

 

 

だから一年の浪人で、高校受験なら

 

満点近くとれてしまうのは理解できる。

 

 

 

 

てわけで、

 

 

夏までは資格漁りと、家族の団欒生活をします。

 

もちろん、受験対策もしながら。

 

 

だから私は、落ちたのに、逆に、

 

かえって運がよかったとさえ思い、

 

これからの一年が、うれしく、楽しみな状態なのです。

 

 

実は息子もそうなってて、

 

今は、

 

ニダボ(CBR250RR)かっこいいなーと最近はもう、

 

そっちに目がくらんでいます。

 

 

私もニダボに興味津々で、

 

走行性能等については2023年モデルいいと思ってたけど、

 

 

見た目で、

 

 

この2022年のこいつに惚れてしまいました。

 

中古を真面目に探してる最中です。

 

 

まあ、買えるかどうかはわかんないけどね。

 

買える価格のがあったらもしかして・・・。

 

 

ちなみに息子が教習受ける時に、

 

私自身も大特とか大型車とか、

 

中型限定解除とか、

 

やるかもしれないです。

 

 

転んでもただでは起きない、

 

今年度がまさにその「貯め」の期間になりそう。

 

 

よく遊びよく学ぶ、を、

 

家族ぐるみでより楽しくやっていきたいと思ってます。