今日の朝は今季最高、

 

予報通りな大雪。

 

 

 

日曜だけどお向かいさんは6時前から除雪。

 

私は日曜なので、

 

とりあえずと30分遅れ、6時半から始める。

 

 

道路は一杯で何とか収まり、

 

お隣さんを一杯。

 

 

 

朝はこれで終了かな、

 

って思ったら、

 

お隣の隣の家の屋根雪、ドドドドドと落ちる。

 

 

この家の屋根雪は、春前に除雪で大型重機が入るために、

 

お隣さんのアスファルトがボロボロひび割れ、

 

穴ぼこだらけになってて、

 

プッシャーでかくのが困難状態になってしまったんだけど、

 

 

もうこれ以上壊されたくないので、大型重機の除雪が入らんよう、

 

今期からは、勝手に私が落ちたら雪を飛ばすことにした。

 

 

除雪機あれば大した作業ではないからね。

 

飛ばしはじめた次の瞬間、

 

 

うちの屋根の、

 

「許可もらって雪止め外した部分」

 

屋根雪がドドド度と落ちてくれた。

 

 

 

やはり勝手に落ちる屋根はいいねえ。

 

でも落ちたの半分だった。

 

 

 

のですぐ軽トラもってきて、

 

軽トラに飛ばし、本日3杯目。

 

 

そのあと、

 

ちょっとお出かけ。

 

 

帰ってから、

 

倉庫前と屋根軒とカーポートと、

 

ちょっとだけと、

 

2杯

 

 

本当はもっとしようと思ったんだけど、

 

明日以降も暖気と聞いたので、

 

残りは明日にするかなと。

 

 

 

暗くなってから、

 

屋根軒用のスーパージャイアント雪かきものほしバージョン、

 

実はただ差し込んでるだけだったので、

 

抜けたりして使いづらかったので、

 

もう物干し竿、専用にしてしまおうとリベットで圧着した。

 

もう普通にスコップだ。

 

 

ちょうどスノープッシャーの棒も

 

リベット壊れてはずれてたのが一本あって、

 

それも修復。

 

 

リベッター、雪かき用具の補修にとてもいいです。

 

 

 

待望の3650mmのステンレス巻棒はまだ届かない。

 

昨日の段階で発送済、ってなってたんだけどな。

 

 

長棒のPPスコップ、屋根の雪に使えると見込んでる。

 

なので早く来てほしい。

 

3650mm棒のPPスコップ

 

どんだべな。

 

 

ジャイアント雪かきサイズの

 

PPスコップ棒も楽しみなんだけどな。

 

1000mm2本と

1650mm1本での

PPスコップ

を考えてる。

 

 

1350mmのビッグプッシャー皿も、

 

軽い雪だと、自分がほぼ立ったままで

 

動かないで押せる範囲が広く、

 

作業効率がいいことが分かった。

 

 

遠くまで押せる、届く、は、

 

作業効率がかなり変わる。

 

 

 

ツインズにしてもなかなか面白いかもしれない。

 

 

天気よくなったら

 

プッシャーツインズジョイントも、

 

1セット作り直したいと思ってる。

 

やはり長さがまちまちで、

 

最近バコンバコンはずれるのが多いので、

 

 

外れやすいのは

 

長さが微妙に違うからなのも

 

大きな理由なので、

 

 

テーブルソーで作り直したい。

 

 

 

同じ長さのカットさえできれば、

 

いよいよ商品化販売できる?かもな。(^^;

(しないけど)