平昌オリンピックのチケットが欲しい(2) | 中村さんの日記

中村さんの日記

平昌オリンピックのチケット獲得日記

(1)はこちら → http://ameblo.jp/murachan2014/entry-12246314946.html

 

明日はぴあの発表ですね!

確認サイトです(自分メモ)

http://pia.jp/piajp/v/ticketpyeongchang/

 

もう全然当たる気しないです。

これで落ちたら、次は韓国での抽選。

 

チケットはけっこう高いから、韓国人に頼むのも気がひけますよね。

「会員登録してログインして申し込むのにすごく時間がかかった」と言われると、ほんと申し訳ないなあと思うんですが、背に腹は代えられない。頼みごとをして、頼みごとをされて、仲が深まるのです。

チケット申し込んでくれた韓国の友達から、ポケモンセンターでピカチュウぬいぐるみを買ってきてくれと頼まれて、今度3つ持っていきます。あと別の奥様からミヤケイッセイのバッグも頼まれたけど、これは人気だから買えるかどうか。baobaoは世界中で人気ですから。

韓国の人は、気軽に頼みごとをするので、こっちも気軽に断れるんですけど、ここしばらくは断らないようにしよっと(笑)

 

ところで、韓国人に買ってもらったチケットで、日本人が入っても大丈夫か、という不安がありますけど、そこはもう自己責任だと思います。

 

FAQで関係ありそうな項目を探してみました。

 

 

取り消し/払い戻し   https://tickets.pyeongchang2018.com/Service/FAQ
Q3 入場券を他人に売ってもいいですか。
A 入場券の転売は、組織委員会が提供する入場券直接取引サイト(Fan-To-Fan)でのみ可能です(2017年10月ごろオープン予定)。 ここでは、個人間の入場券取引の安全を保証します。
組織委員会が承認しない方法で個人間取引された入場券は、偽物、あるいは無効とされ、競技場への出入りが制限される場合があります。

 

 

個人取引だと、こういうリスクがありますね。

それからこんな項目もありました。

 

 

その他   https://tickets.pyeongchang2018.com/Service/FAQ

Q4 ダフ屋からチケットを買った場合、どんな不利益がありますか。
A 法律改定により、闇チケット取引にかかわった者には、最高で500万ウォンの罰金が科せられることになりました。

 

 

ただし、入場時に本人確認するとか、チケット買った本人じゃないとダメだという記述はどこにもないです。競技によっては一人50枚も買えるんですから、本人確認は不可能だと思います。だから安心はしてますけど、なにしろ外国ですからねえ。何が起こるかわからないです。

 

あ、それから、チケット払い戻しですけど、四大陸のときは競技の直前まで無料で出来ましたが、ピョンチャンオリンピックでは違約金が発生するようです。

 

  取消、払い戻し   https://tickets.pyeongchang2018.com/Service/FAQ

Q1 入場券の決済が済んだあと、いつまで取消が可能ですか。
 A  決済日から7日間は、違約金なしでチケット予約の取り消しができます。
ただし、2018年2月1日からは、どのような場合でも、予約取り消しや払い戻しができません。

気を付けていただきたいのは、1競技内の部分取り消しが不可能だという点です。4枚で申し込んだ場合は、4枚すべて取消するか、すべて持ち続けるかのどちらかになります。

 

これ以上書いてないので、違約金の金額などはよくわかりませんが、来年1月までは払い戻しを受け付けてくれそうです。

 

あとチケットの種類について!

やっぱり記念入場券が欲しいです!

 

その他   https://tickets.pyeongchang2018.com/Service/FAQ
Q2 入場券の種類はどうなってますか。
A 記念入場券と一般入場券があります。
 記念入場券は、記念品としての価値を付与した入場券であり、2017年5月までに購入した方のうち、配送での受け取りを選択した方に送られます。

一般入場券には、紙の入場券と電子入場券があります。紙の入場券は、競技場で発券されるもので、オフラインで入場券を購入、あるいは受け取る方が対象です。2017年9月から12月に購入する方は、配送サービスを申し込むこともできます。

電子入場券は、個人のパソコンでプリントできるホームプリント入場券とモバイルアプリタイプのモバイル入場券があります。
電子入場券は、2018年1月ごろ発券となります。

 

チケットは「配送」にしてくれるよう、頼まないとダメですね。

配送料が2500ウォンかかりますけど、日本円でたった250円ですから。

 

ああ、でも正直、まったくチケット取れる気がしません。

旅行社や自治体レベルでの申し込みがたくさんあると聞きました。東方神起のチケ捕りで全滅は慣れっこですけど、実際そうなったらへこむだろうなあ。