⭐︎『緑内障です!』

    恐らく,どんな病気を宣告されても,ほとんどの人は,同じことを言うのではないかと思う。自分もである。

『治りますか。』
『治りません。』

     瞬間に答えてくれた。もう少し,間が欲しかった。治る希望の時間が欲しかったのである。

    パンフレットを渡され,説明を受ける。高齢の20人に1人が緑内障!なりやすい条件が4つあった。
・近視か遠視
・40歳以上
・血縁者が緑内障
・眼圧がもともと高い

    3つあるじゃないか!早く教えてくれ!
    しかし,もうだめ。治らない。仕方がない。
    でも,初期に見つかったのが幸運らしい。

    あーあ。コンタクト無くすし,緑内障になるし。ついてない。そのうちいいことあるだろう。


○夏から秋1の続き

テレタイプ鳴りいでて夜の海荒涼
            下がる気圧に足疼きそむ
   
   夜勤のドア押す我が影に似し人が
            向こう側から開けて下さる

⭐︎暑さ寒さも彼岸まで。
     言葉通りのさわやかな季節を迎えたようだ。